先輩移住者さん紹介リレー①中出さんファミリー♪

▲2018年に奈良県からIターン 中出さんファミリー

こんにちは。長門市移住コーディネーターです。2024年が始まり、もうすぐ1か月がたとうとしております。春眠暁を覚えず・・・寝ても寝ても眠たい國重です(笑)。

さて、本日はタイトルにものせておりますが、先輩移住者さんをご紹介!まずは昨年末クリスマスイブに開催された、「オーガニックビレッジながと・クリスマスマーケット」に参加ご協力いただいた移住者さんにスポットを当て、長門市での居住年数の長い方順にご紹介していきたいと思います!

トップバッターは、「子宝の栄養おかず味噌“みそのチカラ”」で出店してくださった、中出さんファミリーです!(^^)!

▲オーガニックビレッジながとクリスマスマーケットにて
▲クリスマスマーケットに参加したチームIJU(移住)で記念撮影♪

中出さんファミリーは奈良県から2018年に長門市油谷向津具地区に移住されました。移住の経緯や長門市での暮らしなど、インタビューさせていただいておりますので、こちらからご覧ください。

中出さんのご主人のお仕事は「鍼灸師」。~ささないはり 鍼灸みやび~の屋号で店舗を構え、向津具の地域医療を担い、多くの人から愛されています。

「みそのチカラ」の誕生は、移住先で出会った「地域のお母さん」の愛情でした・・・♡誕生秘話はこちらから

▲鍼灸師として産前産後の母子のトラブルを専門に自営している中出さん
▲「まごはやさしいこ」の理念に基づき、様々な自然食材を栄養面や東洋医学の観点からバランス良く組み合わせた栄養みそ「みそのチカラ」

私も「みそのチカラ」を頂きましたが、とっても美味しくて♡子どもたちも炊き立てご飯に乗せてパクパク食べて、「美味しい美味しい!」とあっという間に無くなりました(笑)。

個人的には乳製品との相性がとても良いので、さっぱりとした鶏肉やお魚のソテーに、味噌バターソースとして添えるのが好きです♡

ちなみに中出さんが商品開発から完成まで活用した長門市の6次産業化支援施設「ながとラボ」は、個人で大きな設備投資をしなくても、自社の加工商品を作ることができる!とっても魅力的な施設なのです☆

▲「ながとラボ」は、地域産業の発展と一次産業者の所得向上、次世代の担い手育成と雇用創出を目的に開設された6次産業化支援施設。
▲設備投資しなくても、自社の加工商品を作ることができる!とっても魅力的な施設なのです☆

長門市が大好き♡と、“ながと暮らし”をめちゃくちゃ楽しんでくれている中出さんファミリー♡あすちゃん(奥様)は子育てコミュニティ「子どもの未来を語る会」を立ち上げ、自然の中でのびのびと、大人も子どもも心地よい時間を過ごせる場・時間・みんなが集える場を作ってくれています。いつもありがとうございます♡

また、油谷地域にある「油谷青少年自然の家」が主催する子どもと保護者の自然体験活動・子ども自然学園「木のねっこ」のスタッフとしても、子育て世帯との交流・地域との繋がりづくりに携わってくれています♡

「木のねっこ」次回の自然体験イベントは2/1(木)「鬼さんどこだ?

0才~小学4年生までの子どもと保護者さん、移住者に限らずどなたでもウェルカム♪もちろん生粋の長門っこもOK♪

▲中出さん企画の秋祭りでの一コマ。地域の方が読んでくれる紙芝居に釘づけの子供たち。
▲油谷青少年自然の家主催 自然体験活動「木のねっこ」

長門市にはこうして中出さんファミリーのように、長門市での暮らしを楽しんでくださっている先輩移住者さんがたくさんいらっしゃいます♪それがまた長門市の新たな魅力となり、そこに自然と人が集まる・・・地域の魅力は人。と、この仕事をしているとよく耳にします。本当にその通りだと思います。長門市には素敵な人がたくさんいるよ^-^私は自信をもってそう言えます。

人それぞれ思い描く暮らし、大切にしたいこと、譲れない部分、移住先を探す上で大事にしたいこと、家族で希望条件を出し合い、地域を絞っていくと思います。

・災害の心配が少なく、治安が良い!

・日本海側なのに雪がほとんど積もらない!

・5つの温泉郷あり!

・オーガニックビレッジ宣言!

・豊かな自然!豊かな食!

・のびのびと子育てできる環境・コミュニティがある!

▲クリスマス会での一コマ 盛り上がった手づくりプレゼント交換

この条件にヒットしたら、長門市おすすめです♪

いつでもお気軽にご相談ください。長門市では2名の定住支援員(住まい担当)と2名の移住コーディネーター(地域・暮らし担当)がしっかりと移住に向けてサポートいたします!

次はあなたの“ながと暮らし”のスタートを応援します♪