企業と小中高生、企業と市民、企業と企業の懸け橋となる地域おこし協力隊を募集

 長門市は、本州最西端の山口県の北西部に位置し、温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれ、これらを活かした農林水産業と、5つの温泉郷や貴重な歴史・文化資源を活かした観光産業を基幹産業として発展してきました。

 しかし、本市も全国の過疎地域と同様、人口減少に歯止めがかからず、生産年齢人口が減少し、市内企業の事業活動の基盤とも言える、労働力の確保が困難な状況となっています。
 また市内には、高校卒業後の進学進路として大学・短期大学・専門学校といった教育・研究機関が存在しないため、進学による若年層の人口流出への対応も待ったなしの最重要課題となっています。

 このような状況の下、本市では平成30年10月に市内における「ひと」と「しごと」の情報を一元的に集約、発信する拠点施設として「長門市しごとセンター」を整備し、市内若手経営者等の有志と市内事業者の支援により設立された「NPO法人つなぐ」が同施設を運営しています。

 

活動内容等

 企業や学生とオープンで対等な関係を構築できる顔の見えるプレイヤーとして、市内の魅力的な企業と一緒になって、各企業の特色を生かした各種の体験プログラムの開発と提供に取り組んでいただきます。

活動内容(ミッション)

1.市内企業と連携したキャリア教育体験プログラム等の研究・開発
・市内企業のしごとの魅力の収集及び情報発信
・見つけた魅力を生かした体験プログラムの研究・開発
・プログラムの効果検証、企業側へのフィードバック

2.長門Nセンターの企画・運営等
・開発したキャリア教育体験プログラム等の実施
・市内中高の総合的な学習時間の活動支援

募集対象

次の①~⑥の要件をすべて満たす方

①原則として、年齢が20歳以上45歳以下の方
②3大都市圏をはじめとする都市地域等に住民票を有し、任用後に長門市に住民票を移すことができる方
③普通自動車運転免許を取得している方
④ワード、エクセル、パワーポイント、インターネットなどの基本的なパソコン操作ができる方
⑤心身ともに健康で、地元企業と共感・協力しながら活動できる方
⑥キャリア教育に強い関心のある方
⑦雇用期間終了後、起業・就業し、定住する意欲のある方

募集人数

1名

勤務場所

長門市しごとセンター(山口県長門市仙崎312番地2)

任用形態

長門市の会計年度任用職員(一般職非常勤職員)として任用します。

任用期間

着任日から令和4年3月31日まで ※着任日は応相談
※年度ごとに勤務実績等を踏まえて更新します。(最長3年まで任用可)

勤務日等

週5日、週31時間

報酬

月額:164,000円
期末手当:報酬月額の1.45月分(6月期、12月期それぞれ0.725月)を支給。
     ただし、在職期間に応じて所定の割合を乗じた額を支給
通勤手当相当:通勤距離が片道2km以上の場合は、市の規定に基づき通勤手当相当の報酬を支給

待遇等

福利厚生:社会保険(健康保険、厚生年金)、雇用保険に加入
住居:市内の空き家を隊員に貸与(住居賃料は市負担、その他の引越費用及び光熱水費、生活用品等は自己負担)
休 暇:任用期間等に応じて年次有給休暇及び特別休暇を付与
服 務:一般職の地方公務員として守秘義務、職務専念義務など服務上の規程が適用されます。
そ の 他:活動に必要な車両及びパソコンを貸与、事務用品及び作業着等を支給

応募期限

令和3年12月28日※必着

応募方法

 令和3年度長門市役所会計年度任用職員登録申込書の必要事項を記入し、地域おこし協力隊申込書、論文(長門市地域おこし協力隊として、実現したい地方でのキャリア教育の在り方とは」をテーマに800字程度、様式自由)を添付のうえ、長門市役所企画政策課に郵送または持参にて提出してください。なお、提出いただいた書類は返却しません。

選考方法

第一次選考

・会計年度任用職員登録申込書、地域おこし協力隊申込書、論文をもとに書類審査を行います。
・審査結果は、令和4年1月上旬に応募者全員に文書にて通知します。

第二次選考

・第一次選考合格者を対象に、面接審査を行います。
・第二次選考は、令和4年1月中旬に長門市役所にて面接を行います。
※原則、面接日の午前中に山口県に来ていただき、午後から面接試験でお願いします。宿泊を希望される場合はご相談ください。
※新型コロナウィルスの感染拡大状況により、オンラインによる選考になる場合があります。
・旅費は、基本個人負担としますが、遠隔地の場合は居住地から公共交通機関(タクシーを除く)利用による山口県内の最初の到着地までの交通費の一部を助成します。※山口宇部空港又は新山口駅をご利用の方は、市職員が送迎を行います。
・面接結果(合否)は対象者に文書にて通知します。
※選考内容についてのお問い合わせにはお答えできません。

その他

・地方公務員法の規定に基づき、採用者はすべて条件付採用とし、採用後1カ月を良好な成績で勤務したときに会計年度任用職員として正式採用となります。(ただし勤務条件により、条件付採用の期間が1カ月を超える場合があります。)
・本選考に関して収集した個人情報については、本選考、結果通知の発送及び採用手続き以外には利用しません。

募集要項・チラシ・申込書ダウンロード

長門市地域おこし協力隊募集要項

令和3年度長門市役所会計年度任用職員登録申込書

長門市地域おこし協力隊申込書(R3)

 

応募先・問い合わせ先

 長門市役所企画総務部企画政策課政策調整班
 〒759-4192 山口県長門市東深川1339番地2
 Tel:0837-23-1229 Fax:0837-22-0135
 E-mail:chosei@city.nagato.lg.jp

 

長門市地域おこし協力隊について

長門市地域おこし協力隊について詳しく知りたい方は、本サイト内「長門市地域おこし協力隊」をご覧ください。