移住者さんご紹介します♪

▲空き家情報バンクで出会った素敵な自宅前にて

こんにちは!長門市移住コーディネーターの國重です。

今日は東京から移住された素敵なご夫婦を紹介したいと思います!

問い合わせがあったのは今からちょうど1年前の冬。
年明けにオンライン移住相談を受け、2月に現地をご案内しました。

そのタイミングでは「これだ!」という物件には巡り合うことはできませんでしたが、
それでも長門市に住みたい!と強く思ってくれたお二人は、
まずは住んでみて、そこからじっくり理想の地域・家を探そうと、
市街地の賃貸物件に住むことを決意!4月には長門市民になりました!

賃貸アパートではご近所さんにも恵まれ!?
(なんと!移住コーディネーター國重と同じアパートだったのです(笑))
畑で一緒に野菜を育てたり、お外でランチパーティーしたり♪うちの子どもたちと一緒にサイクリングに行ってくれたりと、
恵まれたのは、私のほうだったと思います(笑)

その後、長門市空き家バンクに情報公開された物件が運命の出会いとなり、、
このたび無事にリフォームが完了!晴れて新居での新生活をスタートされました!
(※長門市空き家バンクは、転入後2年以内であれば利用することができます。)

ご主人に会うと、いつも「長門は本当にいいところだね~。最高だよ。楽園だよ。」と言ってくれます。
春に移住され、青海島にある「夏みかんの原樹」を見に行った時には、この世の桃源郷のようだったと・・・
これから新居周りの探検をするのが楽しみ!だそうです♪

「やはり、1~2回の見学では暮らしをイメージすることは難しいと思うので、焦って決めるよりも
まずは賃貸で住んでみて、そこから自分たちの理想に近い地域・住まいを探すという方法が、
僕たちにはあっていたと思います。暮らしてみないとわからないことも沢山ありました。」
と移住ストーリーを話してくださいました。

今後、自分たちの移住体験を通じて感じたこと、長門で暮らしてみて思ったことなどから、
「これから移住を考えている人たちのために何かできることがあるのでは」と新規事業を模索中とのこと!
た!楽しみすぎる^0^

私も、長門市での暮らしに興味を持ってくださっている方、移住を検討してくださっている方の最初の相談窓口として、
これからもお一人お一人の思いに寄り添ってサポートできるように頑張ろうと改めて思いました。

長門市では地域・暮らしのことは「移住コーディネーター」が、住まいのことは「定住支援員」がしっかりとサポートいたしますので、
いつでもお気軽にご相談ください。

次はあなたの「ながと暮らし」のスタートを応援します!