地域おこし協力隊OBの新たな門出を応援します!!

東京から地域おこし協力隊として長門市に移住し、「市産食材を使用した商品の開発とPR」をミッションに、3年間長門市のPR・地域の活性化のために頑張ってくれた永塚さんが、退任後、仙崎で起業します!「透明度の高い美しい海があり、野生動物が多く住む豊かな山を抱く長門市。農業や養鶏も盛んで、日本でも屈指の食材の宝庫だと感じています。長門市で揃わない食材は無い!(笑)」

▲長門の食材を使用したパスタソース(隊員時代に開発)
▲棚田米や長門ゆずきちを使ったビスコッティ(隊員時代に開発)
▲市内外のイベントにも多く出店(隊員時代)

そう話す永塚さんは、3年間の活動を通じて、公私ともにその魅力を学ぶ中で、2つの課題[1.市産食材の更なるPRの必要性 2.第一次産業における食品ロス]に直面したそうです。

協力隊退任後は、この課題解決に取り組むことができる事業を行いたい!と考えた永塚さんが現在進めているプロジェクトは、東京でのイタリアンシェフの経験を活かし、【グルテンフリーの米粉ラザニア=コメラザ】を開発して、長門市産の旬の食材や、SDGsに配慮し、規格外野菜や未利用魚を積極的に使用し、「米に合う具材」を考え方のベースに、多種多様な進化系ラザニアを開発し、専門店を開業する!というものです。

▲グルテンフリーの米粉ラザニア
▲こども料理教室への思いを語る

改修を進めている店舗は、長門市仙崎みすゞ通りに面しており、もともと地域の御年配の方々が集う憩いの場だったこともあり、お店の営業日以外には、地域の方々に開放したり、こども料理教室や子ども食堂などのイベント開催も視野に入れ、地域活性の場としての役割を目指していく予定だそうです!永塚さんは、「料理教室をきっかけに、料理が好きになってくれる子が増えて、出来合いのお惣菜を買って食べるだけでなく、旬の食材を手に取り、調理することで、子ども達は長門市の食の豊かさを知るきっかけにもなるし、生産者さんも嬉しいと思う。それと、時々でも子供が食事を作ってくれることで、子育て中の親御さんが幸せな気持ちになれるのかな・・・僕の取組みで喜んでくれる人が増えることが何より嬉しいです。」と思いを語ってくれました。

▲お店の前で大家さんと 地域の方が入りやすいようにイタリアンカラーの提灯もつけた

地域の方々は、若い人が来てくれて町が元気になることが本当に嬉しいと、お店ができることを楽しみにしてくれています。店舗の大家さんは、「ここは地域の人が気軽に集えるように、代々小さな商店をやっていた場所でね、こうしてその思いを受け継いでくれる人が来てくれて本当に嬉しい。ありがとうね。」と永塚さんのことを心から応援してくれています。永塚さんも、「僕が料理人として独立を考えた時に、都会ではなく、地方でやりたいと思った理由の一つは、お店を出すことを近所の方々が喜んでくれるかどうか、でした。都会はどうしてもどこも足の引っ張り合いになっちゃう。物も人も何でも溢れてて、必要とされていないような気がした。そういった意味でもこうして、一人でも喜んでくれる人、応援してくれる人がいることが何より嬉しいです。移住してきてお世話になった人たちや応援してくれている人のために頑張りたいです」と意気込みを語りました。

▲奥様手作りのコインケース(鹿の一枚皮より作成)
▲おいしいコーヒー用意してます!

また、プライベートでは昨年長門市出身の奥様と結婚され、お店で使う小物類は奥様が手作りしているものも多く、コイントレーもその一つです。こちらは、地域おこし協力隊OBのハンター中野さんが仕留めた鹿の一枚皮から作られています。お店で提供するコーヒーはこちらも協力隊OBの小坂保成さんが営むCOFFEE&ROASTER YAMAのコーヒーを使用するなど、協力隊の皆さんの温かい繋がりを感じることができるお店となっています。
お店のInstagramも是非チェックしてみてください!⇒米粉ラザニア専門店コメラザ

▲お店は1/26(木)16:00~オープン!

退任後に都会に戻るのではなく、こうして地域に残り、協力隊時代に培ったもの、感じたことを活かして、長門市で新たな道を歩んでくださることを本当に嬉しく思います。

永塚さんが進めている事業は、昨年秋に行われた「ながと若者起業家ビジネスコンテスト」で優秀賞に輝きました☆長門市では現在、永塚さんのプロジェクトをはじめ、優秀賞を受賞した4人の起業を支援するため、ふるさと納税を活用して寄附を募るクラウドファンディングを実施しています。どのプロジェクトもとてもワクワクするものばかりです!

永塚さんのプロジェクトはこちらから⇒▼グルテンフリーの【米粉ラザニア】で、市産食材を重ねてPR!<食材の宝庫長門市>を多くの方に知ってもらいたい!

▲ビジネスコンテスト表彰式にて

今年のふるさと納税は始まったばかりですので、ぜひご覧になってみてください^-^応援どうぞよろしくお願いします^-^⇒ふるさと納税×クラウドファンディング[長門市]