NHK BSプレミアム「いいいじゅー!!」で長門市に移住されたご家族が紹介されます!

いいいじゅー!!」は、新しいライフスタイルや生き方を求めて一歩を踏み出した人々に密着するドキュメント。 移住先の生活は? 仕事は? 人間関係は? 移住のリアルをご紹介。

令和4年4月に長門市空き家情報バンクを通じて移住された「株式会社 維里」を営む首藤さんご家族が紹介されます。
※放送日はこちらからご確認ください。

「オーガニックが当たり前の未来に」というビジョン(夢)を掲げて農業を営んでいる首藤さん。自然栽培でのお米づくりに真摯に向き合い、このたび夢を実現するために営農地を変える(選ぶ)決断をされました。新天地として選んだのは、自然栽培や有機栽培を成長戦略として掲げる長門市です。

「長門市では、自分の営農スタイルを大歓迎してくれたんです。これまでのように点在する農地をかき集めていた時とは違い、1キロ四方の中に8ヘクタールの遊休田があって、山の上の貯水池からふもとまで、集落にある農地を全部使ってもいい、と。来てくれてありがとう、とまで言ってくれました」「辛酸をなめ尽くしてきたんで、これまでの苦労が報われるのかと、長門市の市役所の駐車場で泣き崩れましたよ」(マイナビ農業記事より抜粋)

首藤さんご家族は、「僕達を受け入れてくれた地域に、自分の働きで精一杯恩返ししていきます。」と話し、移住先の地域の方々も「これから先、この地域の農業は安泰だ。」と喜びいっぱいの様子で温かく出迎えてくれました。

気候も土壌も何もかもが違う状況の中、“無農薬・無肥料・自家採種”にこだわる米農家。果たして移住後初の収穫はどうなる…?!番組予告編はこちらから 

番組内では、長門市の地域情報や移住情報コーナーも放送されますので、ぜひご覧ください!※放送日はこちらからご確認ください。