【地方じゃないとできない!教育コンテンツをともに創る仲間を募集☆】

学生×企業×地域をつなぐキャリア教育の開発に取り組む地域おこし協力隊員の募集が始まりました☆

豊かな資源がある一方で、本市においても人口減少による過疎化・少子高齢化が急速に進んでおり、1980年には約5万人であった人口は2020年には約3万人となり、若者の流出も進んでいます。特に、高校卒業後の進学などによる市外への人口流出が大きく、高校新卒者の地元就職率も3割を切るなど、若者が一旦市外へ出るとなかなか戻らない構図となっています。

しかし、市の成人式でのアンケート調査では「地元で働きたい・将来戻りたい」と答えた人の割合は半数を超え、自身のライフキャリアをまちで描ける仕組みや、起業を含めた自身の“やりたいこと”を実現できる仕掛けづくり、魅力的な企業と人材とのマッチングが求められています。

こうした課題に向き合い、アクションを起こすための拠点として整備したのが、「長門市しごとセンター」です。

「長門市しごとセンター」には、大きく3つのミッションがあります。

・市内企業の仕事や働き方を発信・起業支援を行い「若者が、長門市で働くことを前向きな選択肢にする」こと。

・長門市で働く人が“いきいき”と働けるような「マインド形成、スキルアップ、つながりづくり」を行うこと。

・長門市の中・高校生が、これからの時代を自分らしく生きる力をつけるため、新たな視点で「ライフキャリア教育・ふるさと教育」を構築すること。

これらミッションを達成するために、多様な刺激を受け自分なりの考えを養い、
将来のリーダーとなる人材を育成することに取り組んでいます。

現在、「長門市しごとセンター」は、常駐職員1名と週1~3日勤務の非常職員10名で運営しています。しかし、職員の固定化もあるため、既定路線から飛び出た新たな発想やイノベーションを起こしにくい現状があります。

そこで、次のステップへ進むべく、一緒に未来を考え行動できる仲間を募集します。
ぜひ、あなたの力を貸してください!☆

長門市地域おこし協力隊の詳細・応募はこちらから⇒https://www.nagatoteiju.com/life/life-job/life-job-kyoryokutai