【海のそばでシェアハウス始めます♪】

大阪という大都会で生まれ育ち、自然に囲まれた生活への憧れから、地方移住を望んでいた方が、先日長門市に転入されました。

引っ越しでバタバタの中でも、早速地元のスーパーでアジを買い、自分でさばいて食べました。と嬉しそうに話してくれた彼の表情は、ご案内時よりも生き生きとして、まるで水を得た魚?のような印象を受けました^0^

移住先を検討する中で、ご自身の仕事がテレワークであるという利点を生かし、全国各地にあるゲストハウスに滞在し、理想の地を探していた彼は、釣り、ドライブ、温泉巡りが大好きなことから、長門市に訪れた際、美しく豊かな海、恵まれた自然環境、効能が様々な温泉が多くあることに魅力を感じ、移住候補先の一つとして2022年冬、現地視察を実施しました。

複数の地域を案内する中で、彼の思いにマッチしたのは、地域内に温泉があり、目の前に豊かな海が広がる小さな漁村集落でした。20歳の若者の転入に、地域の方々は驚きと喜びいっぱいの様子で、皆さん温かく出迎えてくださり、彼も「何か地域でお手伝いできることがあれば言ってください」と笑顔で挨拶を交わしました。早速、7月に行われる地域の清掃活動への参加が決まり、「朝5:30集合だから、頑張って早起きしなくちゃ。」と話されたので、「田舎の朝は早いですよ!(笑)」とアドバイスさせていただきました^-^

今後は長門市の空き家情報バンクに登録されていた、築100年の梁が立派な古民家に住みながら、自身で少しずつ改修し、長門市を訪れた方が、気軽に滞在できるようなシェアハウスを開業予定だそうです♪今後も注目していきたいと思います。

長門市では、住まいのことは定住支援員、暮らしのことは移住コーディネーターがしっかりとサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。(オンライン移住相談も随時行っております♪)

次はあなたの“ながと暮らし”のスタートを応援いたします!