【3世代で始める長門市での新しい暮らし】

病気をきっかけに自身の人生を見つめ直し、もっと家族との時間を大切に、大好きな海が見える自然豊かな場所で暮らしたいという思いから、地方移住を望んでいたご家族が、先日長門市に転入されました。

移住先を検討する中で、キャンプや釣りなどのアウトドアが大好きなご家族は、長門市の恵まれた自然環境・充実したアウトドアフィールドに魅力を感じ、移住候補先の一つとして2021年秋、現地視察を実施しました。

複数の地域を案内する中で、ご家族の心をがっちり掴んだのは、長門市を知るきっかけとなった元乃隅神社にほど近い、目の前に絶景が広がる小さな集落でした。若い世代の大家族の転入に、地域の方々は驚きと喜びいっぱいの様子で、皆さん温かく出迎えてくれました。
建築関係の自営業をしているご主人は、早速地域の方から家の修繕の依頼を受け、「地域の方の力になることができて嬉しいです。」と笑顔で応えてくれました。

これから長門市で新しい暮らしを始めるご家族のスタートに立ち会うことができ、地域の方々が温かく迎えてくれたことが自分のことのように嬉しかったです。これからも移住される方と地域の方とのパイプ役をしっかり担っていきたいと思います。

長門市では、住まいのことは定住支援員、暮らしのことは移住コーディネーターがしっかりとサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

次はあなたの“ながと暮らし”のスタートを応援いたします!

(ご主人のご両親は撮影日、長門市内にある温泉を満喫中でした)