【田舎の買物情報~移動スーパーとくし丸~紹介】

長門市では市街地を中心にスーパーマーケットや商店が点在しています。近隣にスーパーや商店がない地域の方々は、コープやまぐちによる宅配サービスや、地域内を巡回している個人の移動販売車などを利用されている家庭も多いです。

2021年より、日常生活に必要な食料品、日用雑貨等の買い物が困難な状況に置かれている方の、買い物の機会の確保の手法を検討する為、買い物支援実証事業を行っています。

移動手段がなく、日常の生活に困っているという方のために株式会社丸久が「移動スーパーとくし丸」を開業しました。とくし丸は自宅前まで来てくれて、目の前にある商品を見て買う事ができると地域の方からは喜びの声が上がっています。また、基本的に週2回お客のもとへ訪問するため、地域の見守り隊としての役割も伴っており、会話の機会を増やしたり、住民が元気に暮らしているか見守ったりする役割も担っています。とくし丸の利用の機会は高齢者に限らず、田舎暮しの強い味方になるのではないでしょうか。

商品を手に取り選ぶことができる
お弁当やお惣菜もそろう
軽車両なので自宅前まで来てくれる

◆移動スーパーとくし丸 詳細はこちら⇒ https://www.tokushimaru.jp/

#長門市 #ながと暮らし #移住#地方移住 #移住のすすめ #とくし丸 #移動販売車

#田舎の買物事情 #地域見守り隊