このたび開催が予定されておりました「ながとの魅力発見ツアー」ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定されました。

参加申し込みいただきました皆さんには、大変申し訳ありませんが、新型コロナウイルス感染症が終息いたしましたら、同様のツアーの開催が予定されておりますので、そちらへの参加をご検討ください。詳細は開催が決まり次第、改めてお知らせいたします。

【開催中止】ながとの魅力発見ツアー 参加者募集!

 令和2年3月20日(金・祝)~3月21日()の2日間、長門市内にて『ながとの魅力発見ツアー』が行われます。

 今回のツアーでは、本市の観光名所や医療機関などの紹介、観光まちづくりが進む長門湯本温泉のある湯本地区の散策の他、魚さばき方体験など、長門市での田舎暮らしの魅力を見て、体験していただける内容となっています。

 また、初日には移住者や地域おこし協力隊、市職員とのBBQ交流会が予定されており、気になることも気軽に聞くことができるので、本市の魅力を隅々まで知ってもらえると思います。

 長門の魅力を見て、知って、感じてあなたも長門と関わりましょう♪

 お申込みは3月13日(金)までとなっていますので、ご興味のある方はお見逃しなく!

<1日目 令和2年3月20日(金・祝)>

14:00 長門市役所集合

木造とRC造のハイブリット構造で新しく生まれ変わった長門市役所庁舎(長門市東深川1339番地2)に集合。お車でお越しの方は来客駐車場をご利用ください。

※長門市役所位置図

14:10 オリエンテーション&市の概要説明

庁舎内でオリエンテーションと長門市の概要及び取組について説明。
長門の魅力を事前にチェック!

15:00 市内見学

世界も認める絶景「元乃隅神社」や休日に多くの家族連れで賑わう「長門市総合公園」。その他、スーパーや病院など、長門市での生活に欠かせないスポットを観光しながら回ります。

17:00 やきとりのまち長門のやきとり体験

長門市はやきとりのまちとして有名です。串打ちと焼き方を学び、自分好みの最高の一本を作ってみましょう。

※写真はイメージです。

18:00 BBQ交流会

先輩移住者や地域おこし協力隊や市職員とBBQで交流会。長門の美味しい産品をいただきながら、リラックスしたムードでおしゃべりをして交流を深めましょう。

※写真はイメージです。

20:00 ゆうゆうの宿 宿泊

俵山温泉にあるお試し暮らし施設に宿泊。近くの日帰り入浴施設で1日の疲れもスッキリ。
2日目に向けて英気を養ってください。

※風呂は、俵山温泉日帰り入浴施設(施設から約20mと約70m)を利用。別途入浴料が必要。
町の湯(施設から約20m)
白猿の湯(施設から約70m)

<2日目 令和2年3月21日()>

8:00 俵山の名物を朝食で

俵山名物のくりめし弁当&もづくスープをお楽しみください。
俵山のお米を使い、栗の甘みと少し甘い酢飯が絶妙のバランスのくりめし。ぜひご賞味ください。

9:30 金子みすゞのふるさと仙崎散策

童謡詩人 金子みすゞが生まれ育ったまち仙崎の街並みや道の駅センザキッチンなどを地域おこし協力隊が案内します。
みすゞ通り沿いの民家の軒先には手作りの金子みすゞの詩札が下げられ、街並みは懐かしく温かい雰囲気に包まれています。

10:30 魚のさばき方体験

青海島共和国で新鮮な地元の魚をおろして、刺身にするまでのさばき方を体験。初めての方でも青海島共和国の国王自らレクチャーしてくれます。国王のトークも注目です。

12:00 昼食(青海島共和国迎賓館)

昼食は自分でさばいた魚と一緒に国王特製の料理をいただきます。自分でさばいた魚の味はもちろん、地元産の海の幸を使った料理の味は格別です!

※写真はイメージです。

13:30 長門湯本温泉街見学

観光まちづくりが進む長門湯本温泉街を散策。長門市を代表する温泉街が、行政・民間・住民の連携により大きく生まれ変わる様子をご覧いただけます。
令和2年3月12日には『星野リゾート 界 長門』がオープンし、同年3月18日には新しく生まれ変わる立ち寄り湯「恩湯」や飲食棟「恩湯食」がオープンします。

※湯本のまちづくりの様子はコチラ

15:00 解散

1泊2日のツアーおつかれさまでした。今回のツアーだけでは伝えきれなかった魅力がまだまだいっぱいありますので、また長門市においでませ。

<開 催 概 要>

日時
令和2年3月20日(金・祝)14:00~3月21日()15:00
参加対象者
・長門市への移住をお考えの方
・長門市の魅力を知り「関係人口」として長門人や地域と何らかの関わりを持ちたいとお考えの方
・長門のことをもって知って長門ファンになりたい方
参加費
5,000円
※参加費に宿泊費、食事代(朝、昼、夕の計3回)、傷害保険料を含む
※集合場所(長門市役所)までの交通費は自己負担
募集人員
先着10名
申込方法
下記申込先に電話、メールにてお申込みいただくか、ナガトリップにてお申込ください。
お申込時に住所・氏名・性別・生年月日・電話番号・メールアドレス・参加動機をお知らせください。
申込締切
令和2年3月13日(金)
お申込み・お問い合わせ
山口県知事登録旅行業第3-119号(社)全国旅行業協会正会員
(一社)長門市観光コンベンション協会
759-4106山口県長門市仙崎4297-1
TEL:0837-27-0074
E-mail:info@nanavi.jp
予約サイト:ナガトリップ
交通費助成
・山口県までの来県費用を助成
※「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議が行う「YY!ターン支援交通費補助金」対象ツアーとなりますので、県外からの参加者は山口宇部空港、新山口駅又は厚狭駅までの公共交通機関の交通費の半額を助成
・レンタカー利用料を助成
※山口宇部空港、新山口駅及び厚狭駅からレンタカーをご利用の方は1台あたり6,000円を(一社)長門市観光コンベンション協会が助成(上限7台)


 

ながとの魅力発見ツアーチラシ(PDF:2MB)